上田脳神経外科は患者様とのコミニュケーションを大切にし、QOLを重視した医療・ケアを提供いたします。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

上田脳神経外科

お電話でのお問い合わせ 0985-52-3500

宮崎県宮崎市本郷北方2703 

本文のエリアです。

トピックス

第1回 脳神経外科看護・介護公開セミナー

平成27年度  (第1回) 脳神経外科看護・介護公開セミナーが開催されました

日時  :  平成27年7月30日(木)  19:30~20:30

会場  :  上田脳神経外科  3階 カンファレンス室

内容  :  日常看護・介護に役立つ脳の解剖と生理

主催  :  上田脳神経外科

 

「第一回セミナーを終えて」

大塚清美(上田脳神経外科 看護師長)

脳神経外科領域の知識をスキルアップすることで、 より一層の安心・安全・安楽なケアが提供できるという目的で開催しました。 当院と日頃より連携を図っていただいている施設の方々にも ご案内をさせていただきましたところ、 平日の勤務終了後の開催にもかかわらず、21名の方に参加していただき、当院スタッフを含め総勢42名の参加がありました。 テーマは「日常看護・介護に役立つ脳の解剖と生理」、ナビゲーターは上田院長です。

 

参加者からのコメントを、一部ご紹介します。(「今後のケアにどのように活かしたいか?」アンケートより)

「患者さんの行動や発言を決めつけないで、広い視野を持ってなぜ、そのような行動をとったのか、発言したのかを考えたい」

「高度のリハビリが出来なくても、普段の会話や食事、接し方に目の動きや口元の動きを取り入れるという、自分にできることが分かった」

「人と関わっていくうえで、今自分が見えているものが、相手はどう見えているのかを考え、自分よがりな考えはしないように気を付けようと思いました。」

次回開催予定

次回は、平成27年8月27日(木)を予定しています。

今後も学びたい人のサポートが出来るようセミナーの充実を図っていきたいと思います。

ページトップへ戻る