上田脳神経外科は患者様とのコミニュケーションを大切にし、QOLを重視した医療・ケアを提供いたします。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

上田脳神経外科

お電話でのお問い合わせ 0985-52-3500

宮崎県宮崎市本郷北方2703 

本文のエリアです。

トピックス

脳を守る会 第29回 講演会が開催されました。

脳を守る会(宮崎フェニックスの会)について

脳を守る会(宮崎フェニックスの会)は、脳卒中に関する正しい知識の普及および社会啓発

並びに脳卒中患者様の自立と社会参加を推進する会です。

3か月毎に一般市民の方向けの講演会を行っております。

講師は上田孝院長をはじめ、リハビリ・薬剤師・看護師・放射線技師など毎回テーマによって様々です。

どなたでも参加できますので、興味がある方は是非いらしてください。

 

今回のテーマは「自宅で安全に食事ができるために」です。

脳の病気の後遺症には、「嚥下障害」という食事や唾液をうまく飲み込めない症状が出ることがあります。

嚥下障害があると、誤嚥(ごえん:食べ物が気管に入ること)を引き起こし、肺炎などの問題が起きてきます。

「上田メソッド」とは、上田孝院長考案の、だれにでも簡単にできる食事機能チェックのことです

嚥下リハを実践している言語聴覚士の渡邊先生が、自宅ですぐ出来るよう、わかりやすく説明してくれました。

ページトップへ戻る