上田脳神経外科は患者様とのコミニュケーションを大切にし、QOLを重視した医療・ケアを提供いたします。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

上田脳神経外科

お電話でのお問い合わせ 0985-52-3500

宮崎県宮崎市本郷北方2703 

本文のエリアです。

トピックス

脳を守る会 第35回 講演会が開催されました!

脳を守る会(宮崎フェニックスの会)について

脳を守る会(宮崎フェニックスの会)は、脳卒中や認知症など脳にまつわる病気に関する正しい知識の普及

および社会啓発、並びに患者様の自立と社会参加を推進する会です。

3か月毎に一般市民の方向けの講演会を行っております。

講師は上田孝院長をはじめ、リハビリ・薬剤師・看護師・放射線技師など毎回テーマによって様々です。

どなたでも参加できますので、興味がある方は是非いらしてください。

今回のテーマは「治る認知症」でした。

開催概要(※終了しています)

日時:平成29年3月11日(土曜日)15:30~17:00(15:00~受付)

場所:上田脳神経外科 3階 カンファレンス室

参加費:会員:無料、非会員:500円(ご家族・ご友人あわせて500円)

※申し込み・予約は不要です。

 

※クリックで画像が大きくなります

 

広報担当:上田正之より皆様へ

「認知症」は【脳梗塞】などとは違い【病気の名前】ではありません。

「認知症」って【アルツハイマー病】のことでしょう?、と考えている方もいらっしゃると思いますが

実は、そうではないのです。

風邪をひくと「熱が出る」「せきが出る」などの「症状」がでます。

認知症は「症状」なのです。

つまり、「認知症」という症状が出る【病気】が隠されているのです。

その病気の一つに【アルツハイマー病】があるだけで、実は「認知症」を引き起こす病気は多く存在します。

その一つに【水頭症】という病気があります。

なかなか見慣れない言葉だと思うのですが、脳神経外科からすれば決して珍しくない病気です。

本当なら治るはずの病気なのに、「もう年だから」と見過ごされてしまうこともあります。

・・・今回は、そんな感じのお話になると思われます。(広報担当:上田の予想)

 

ぜひ、多くの方に講演を聞いていただき、「治る認知症」について知っていただければと思います。

 

なお次回の講演会は、6月に開催予定となっております。

また、9月には、オルブライトホール(宮崎市役所裏)にて特別号を予定しています。

 

ページトップへ戻る